換気扇を交換するにはいくらかかる?費用相場や交換時期について解説
換気扇の交換費用についてお答えします!
この記事を読むための時間:3分
長い間同じ換気扇を使っていると、だんだんと劣化して調子が悪くなってきます。ある程度使用すれば換気扇の交換を検討するべきですが、実際にはどのくらいの費用がかかるのか疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。今回は、設置場所ごとの換気扇交換の費用相場と、換気扇を交換する目安について、徹底的に解説します。
目次
【設置場所別】換気扇交換の費用相場
換気扇の交換費用は、設置場所などによってかかる費用が異なります。ここで、設置場所別に換気扇交換の費用相場について見ていきましょう。
その1:キッチン
キッチンで使用する換気扇は、本体の種類に価格差があります。昔からよく使用するプロペラファンだと、本体価格の相場は1~2万円です。近年人気のあるシロッコファンであれば、乾燥機能のみのタイプなら1.5~6万円、多機能タイプなら10~18万円と価格に差があります。
専門業者に交換を依頼すれば、さらに施工費用が追加されます。工事内容等によって若干の開きはありますが、おおよそ8,000円~3万円が相場です。
その2:トイレ
トイレで使用する換気扇には、換気機能のみの換気扇と、センサーやタイマーといった多機能タイプのものがあります。換気機能のみのタイプなら本体価格の相場は0.5~2万円、多機能タイプなら1.5~10万円と開きがあります。
専門業者に交換してもらうのなら、別途施工費用が発生し、8,000円~1.5万円が相場です。
その3:浴室
浴室用の換気扇だと、換気機能のみのタイプ、浴室乾燥機のタイプが主流です。換気機能のみの換気扇なら、本体価格の相場は5,000円~1.5万円程度、浴室乾燥機タイプなら2~5万円が相場です。
浴室の換気扇交換の施工費用は、換気機能のみの場合は2~5万円、浴室乾燥機付きなら30~40万円が相場です。
換気扇交換の目安
換気扇を使っていて次のような状態になれば、交換を検討しましょう。全く動かなくなる前に交換するための目安にしてください。
異音がする
換気扇を使っていて、普段とは異なる変な音がしたら、換気扇に何かしらの異常が発生している可能性が高いです。聞こえる音の仕方で原因は異なりますが、換気扇が汚れていて異音がするケースもあるため、いったん触っても問題なさそうなところまで掃除をしてみてください。
換気扇をきれいにしても異音が止まないようであれば、内部の破損の可能性も考えられるため、一度専門業者に点検を依頼しましょう。
振動が大きい
換気扇を回すと大きな振動がするようなら、汚れが付いてしまっているケースと、何かしらの異常が発生しているケースが考えられます。この場合も、一度換気扇をきれいに掃除してみてください。
掃除をしても振動が止まらないようであれば、モーターに異常がある可能性が高いので、専門業者に点検を依頼して、最悪の場合は交換することになるでしょう。
吸引力が低下
長年同じ換気扇を使い続けていると、だんだんと吸引力が落ちてきます。フィルターに汚れが付いて、換気扇全体の部品の劣化と同時に、吸い込む力も低下するからなのです。
換気扇を使用していても、室内の臭い残りや煙の排出がうまくいかなくなったと感じたら、まずは換気扇を掃除してみてください。それでも改善されないようなら、専門業者に交換を依頼しましょう。
換気扇の寿命
換気扇が耐用年数を迎えれば、必然的にあちこち異常が見られるようになります。一般的に、換気扇の耐用年数は10年ほどです。普段の使用頻度やお手入れなどの状態で若干の差はありますが、設置してからだいたい10年を経過していれば、専門業者に依頼して換気扇ごと交換しましょう。
換気扇の調子がおかしいと感じたら早めに業者に連絡を
長年使ってきた換気扇から異音がするなど、何となく調子がおかしいと感じたら、できるだけ早めに専門業者に連絡してください。そうすれば、換気扇を交換してもタイムラグなく使うことができるでしょう。今回の記事を参考にして、上手に換気扇を使っていきましょう。
次の記事へ
冬に防犯カメラを扱う際の対策やポイントについて解説 »