ブログ一覧


アンテナ工事に最適な時期や季節はいつ?季節や地域ごとの注意点を解説

工事に最適な時期の青空とアンテナのイメージ

 

普段あまり存在を気にしないテレビアンテナですが、壊れてしまうと修理や取り換えが完了するまでテレビを見ることはできません。そのため、アンテナが寿命を迎える前に定期的に交換する必要があります。しかし、アンテナの交換は時期や季節を考えないと繁忙期だったり、台風などの天候の影響があったりしてスケジュールが組みにくくなってしまうので注意が必要です。そこで今回はアンテナ工事に最適な時期や、季節ごとの工事のメリット・デメリットを解説します。

この記事を読むための時間:3分

アンテナ工事におすすめの時期とは?

アンテナ工事におすすめの時期について解説します。

アンテナの寿命が近くなった時

テレビアンテナの寿命は種類や設置位置などによって異なりますが、基本的には10~15年です。アンテナは寿命が近づくにつれ、受信感度が悪くなったり、倒壊する危険性が高まったりします。そのため、まだまだ使えそうに見えても、10年を目安に交換することをおすすめします。

周辺の建物の工事などが落ち着いた時

アンテナの交換時期の目安は10年ですが、10年も経てば家の周辺の様子も変わるでしょう。新しくビルが建ったり、逆に建物が取り壊されたりと、周辺の建物状況が変わるにつれて電波の受信状況も変化します。そのため、もしもアンテナの交換を思い立った際に周辺で大規模な工事が行われているのであれば、交換は工事が終わった後にしましょう。

季節別アンテナ工事のメリット・デメリット

アンテナ工事は季節によってメリット・デメリットがあります。それぞれの時期の工事の特徴を見てみましょう。

気候が良い日が多い春ですが、3月中旬頃は春一番と呼ばれる強風が吹く時期です。あまりに風が強い日は工事ができないこともあるので、この時期に工事を予定する場合は注意が必要です。

アンテナの工事業者の多くは、アンテナ以外の電気工事も取り扱っています。夏はエアコンの設置工事と時期が重なるため、なかなか工事の予約が取れない可能性があります。夏にアンテナ工事を依頼したい場合は、余裕を持ったスケジュールを組むようにしましょう。

秋の始め頃は台風が襲来する可能性があります。スケジュールが狂ってしまうだけではなく、台風前に工事をした結果、せっかく取り付けた新しいアンテナが台風のダメージを受けてしまう危険があるので注意しましょう。

冬も夏と同じく、エアコンの設置工事が多くなる時期です。また、年末年始は業者も休みになっていることが多いので、11月中旬か2月の上旬以降の業者が比較的落ち着くタイミングでの依頼がおすすめです。

エリア別アンテナ工事の注意点

アンテナの工事は時期や季節だけではなく、エリアごとの注意点も考えて依頼することが大切です。

北海道・東北エリア

北海道や東北は、冬の降雪と凍結に注意が必要です。積雪量が多い地域では、冬の間は工事がまったくできなくなってしまうことも。また、冬の前はアンテナ倒壊防止のための点検や工事の依頼が増えるため、スケジュールが組みにくくなります。北海道・東北エリアでアンテナ工事を考えている場合は、寒くなる季節までに依頼をするようにしましょう。

太平洋沿岸部エリア

太平洋沿岸部は、一年中比較的天候が良い一方で、台風の影響を受けやすい特徴があります。台風の前後は倒壊予防の工事や倒れてしまったアンテナの交換工事が多くなるため、依頼したくてもできない状況になりがちです。アンテナ工事は台風の時期が来る前に済ませておきましょう。

アンテナ工事は最適な時期や季節に合わせて行おう

アンテナの工事は一年中行えるように思われがちですが、住んでいる地域や季節によっては長い間工事が行えなくなることがあります。アンテナが壊れてしまったのに、いつまでも交換や修理ができないという事態を避けるために、時期や季節も考慮して定期的にアンテナの点検・交換を行うようにしましょう。

 

福島県郡山市周辺でアンテナの点検や交換をお考えてあれば「有限会社アラテック」にお任せを。見積もりは無料で承りますので、アンテナや電気工事で気になることがあればどうぞお気軽にご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 有限会社アラテック. All rights Reserved.