ブログ一覧


照明をシーリングに置き換える際、費用はいくらかかる?

有資格者による工事が必要なシーリングライト

 

  • シーリングライトは取付工事が必要?
  • 費用はどれくらいかかる?

 

自宅にシーリングライトを取り付けたくても、上記のようなことを悩んでしまい、あきらめてしまっている方も多いのではないでしょうか?照明をシーリングにしただけで照明器具の掃除もしやすくなり、他の照明との交換も容易になります

 

今回は照明をシーリングに置き換える際の費用や確認事項について解説していきますので、足踏みしていた方もこの記事を参考にし、ぜひ導入を検討してみてください!

この記事を読むための時間:3分

シーリングライトとは?

天井に直接取り付けた照明器具を「シーリングライト」と呼び、取り付けには「引っ掛けシーリング」と「直付け」の、2つの方法があります。どういった方法なのか、具体的に解説していきます。

引っ掛けシーリング

引っ掛けシーリングとは照明器具を接続するソケットを天井に取り付け、照明器具側のプラグをそこに刺して使用する取付方法です。ソケットの取付は専門業者による工事が必要となりますが、一度取り付ければその後の付け外しが容易になり、シーリングライトを取り替えたり、清掃時に外したりすることが誰でも簡単に行えるようになります。但し、引っ掛けシーリングに対応していない照明器具もあるので、その場合は直付け対応になります。

直付け

照明器具を天井裏の配線に直接取り付ける方法を「直付け」といいます。大型のシャンデリアなど、重量があるものはこの方法でしか取り付けられない場合が多いです。引っ掛けシーリングとは違い、付け外しに対してその都度専門業者による対応が必要となります。

自分で取り付けることは可能?

引っ掛けシーリングの場合、ソケットを付ける工事に関しては、「電気工事士」の資格を所有している人しか対応することができませんが、一度装着すればその後の照明器具の付け外しに関しては誰でも行うことが可能です。一方、照明器具を直付けで対応する場合、取り付け工事、取り外し工事、どちらも電気工事士でなければ対応することができません。

取り付け費用の相場は?

自宅の配線状況によっても多少差があるものの、引っ掛けシーリングのソケット取り付け工事を専門業者に依頼した場合、費用相場は5,000円〜10,000円ぐらいです。一方照明器具の直付け工事を業者に依頼した場合、費用は多少割高になり、10,000円〜20,000円ぐらいが相場になります。

費用を抑える方法はある?

初期費用をできるだけ抑えたい」こういった希望を持っている方に対し、照明器具の設置工事費を抑える方法について、いくつか紹介していきます。

複数の業者から見積もりを取る

1つの業者に絞らず、見積もりは複数の業者に依頼しましょう。異なった業者の見積もりを見比べることで、1つ1つの作業に関する費用相場を把握することができます。安さばかりに気を取られ過ぎるのもよくありませんが、明らかに高額な作業費を計上している業者には注意しましょう。

追加費用の発生をチェックする

広告に掲載されている金額だけを頼りに工事を依頼すると、当日になって予想外の追加費用が発生し、トータルの費用が高額になってしまう場合もあります。業者に見積もりを立ててもらう際には、取付工事に関してどのような作業が必要になるのかを事前に確認しておくことをおすすめします。

部材の持ち込みが可能な業者を選ぶ

業者によってはソケットや配線など、取り付けに必要な部材を持込させてもらえる場合があります。自分で量販店やネットショップから少しでも安く部材を仕入れることで、費用を軽減できる可能性があります。

まとめ

引っ掛けシーリングの設置工事は専門業者に依頼することが必須ですが、費用相場も5,000円〜10,000円と比較的安く、一度専用のソケットを設置すれば後の付け外しは自分で簡単に行うことができます。お掃除の際も自分で簡単に取り外しが可能なシーリングライトをぜひ一度お試しください。

 

有限会社アラテックでは照明器具の設置工事はもちろんのこと、エアコン設置工事やアンテナ工事など、様々な電気工事に対応することが可能です。郡山市周辺で電気に関するお困りごとがあれば、ぜひ私達にお声掛けください!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 有限会社アラテック. All rights Reserved.