ブログ一覧


テレビが映らない時のエラーコード「e201」とは?対処法も解説

エラーコード「e201」が表示されて映らなくなったテレビ

 

テレビが突然映らなくなった時、「e201」というエラーコードを見たことがある方も多いのではないでしょうか。この「e201」は、電波がうまく受信できていないことを表すエラーコードです。そこで今回は、「e201」というエラーコードについてや、アンテナの受信レベルを改善するための方法についてご紹介します。 

この記事を読むための時間:3分

エラーコード「e201」とは?

テレビに異常が起こっている場合には、テレビの画面にエラーコードというものが表示されます。ここでは、「e201」というエラーコードについて詳しくみていきましょう。

エラーコード「e201」の意味

エラーコード「e201」には、アンテナの受信レベルが低下しているという意味があります。アンテナレベルとは、電波を受信する際の強度です。これが低下してしまうと、正しく電波を受信できずテレビが映らなくなってしまいます。 

エラーコード「e201」の原因は?

アンテナの受信がうまくできない原因として、アンテナのトラブルや天候の影響が考えられます。ここでは考えられる原因についてご紹介します。

アンテナケーブル配線のトラブル

アンテナがたとえ正常に電波を受信していたとしても、アンテナからテレビにつながるケーブルにトラブルがある場合には「e201」が表示されてしまうことがあります。ケーブルの接続にゆるみがないか、ケーブルの表面や内部に損傷がないかをチェックし、必要があれば交換を行ってください。

 

例えば、ケーブルを束ねて放置していたり、無理に折り曲げるような置き方をしたりすると、ケーブルが劣化しやすくなるため注意が必要です。

アンテナの不具合

ケーブルに問題がないという場合には、アンテナ自身の故障である可能性があります。アンテナには寿命があり、劣化や故障は時間の経過と共にどうしても起きてしまうものです。また、台風や地震によってアンテナの向きにズレが生じた場合にも 、電波が正常に受信できなくなってしまいます。

天候によるもの

一時的に電波を正常に受信できないという場合には、天候の影響を受けている可能性があります。特にBS/CS放送は衛星から届くため、雪や雨の影響を受けやすいという特徴があります。この場合の対処法としては、天候が回復するまで待つ以外ありません。天候が改善してもアンテナレベルが低いままである場合には、アンテナケーブルやアンテナのトラブルを疑ってください。

テレビが映らない時は、アンテナレベルをチェック

ここでは、アンテナレベルのチェック方法やアンテナレベルをあげる方法についてみていきましょう。

アンテナレベルのチェック方法

アンテナレベルは、リモコン操作で簡単に確認することができます。まずは、ホームボタンの設定を選択し受信設定を選んでください。説明書などを読みながら、表示されている数字や色の情報をもとにアンテナレベルが最適であるかどうかを確認します。

アンテナレベルをあげる方法

アンテナレベルを上げるためには、まずは自分で行える方法を試してみましょう。

 

  • テレビを再起動させる
  • チャンネル設定を行う
  • アンテナケーブルの配線をチェックする

 

などの方法で状況を改善できることもあります。また、低い位置にある室内アンテナやデザインアンテナの場合には、自宅から一番近い場所にある電波塔に向けて位置を調節するのもよいでしょう。

 

しかし、八木式アンテナの場合や、高い位置にアンテナが設置してある場合、自分で作業を行うのは危険なため専門業者にチェックを依頼してください。

まとめ

今回は、「e201」エラーの内容について、さらに対処法についてご紹介しました。「e201」が出た場合には、アンテナレベルが低くなっている可能性が高くなります。

 

まずは、テレビを再起動させる、B-CAS カード・チャンネル設定・ケーブル配線をチェックするなどの対処法を試してみましょう。それでも改善されない場合には、アンテナレベルをチェックした上で、プロの業者に対応を依頼するようにしてください。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 有限会社アラテック. All rights Reserved.