ブログ一覧


テレビは映らないのに音声のみ聞こえる場合の対処法とは?

音声のみ聞こえるのに映像が映らないテレビ

 

音声は聞こえるのにテレビが映らないという不具合は一体どうして起きてしまうのでしょうか。また、場合によってテレビは映るのに音声のみ聞こえないという不具合が起きるケースもあるでしょう。そこで今回は、これらの不具合の原因と対処法についてご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

テレビは映らないのに音声のみ聞こえる場合の原因と対処法

まずは、テレビは映らないのに音声のみ聞こえる場合の原因と対処法についてご紹介します。

ケーブルの不具合

音声は聞こえるのに映像が映らないという場合には、ケーブルに不具合が起きていることが考えられます。例えば、配線が間違っている、ケーブルが劣化しているという場合には、ケーブルを挿し直したり、新しいものに交換したりする必要があります。また、ケーブルをチェックする際には、映像端子だけでなくアンテナケーブルも忘れずにチェックして下さい。

アンテナレベルの低下

映像が映らない、または乱れているという場合には、アンテナレベルが低下している可能性があります。アンテナレベルの低下が台風や豪雨の影響である場合には、天気が回復するとともに映像が映るようになるでしょう。万が一、受信レベルが何らかの要因で低くなっている場合には、アンテナのチェックや修理・交換が必要になります。

テレビの内部基盤の劣化

ケーブルやアンテナに問題がないのにも関わらず映像が映らないという場合には、内部の基盤が劣化している可能性があります。まずは、取扱説明書を確認しながらテレビのリセットを行なってみましょう。また、ソフトウェアを更新することで状況が改善するケースもあります。

テレビは映るのに音声のみ聞こえない場合の原因と対処法

次に、テレビは映るのにも関わらず音声のみ聞こえない場合の原因と対処法をご紹介します。 

音声設定の間違い

テレビの音声が聞こえないという場合には、音声設定が間違っている可能性があります。特に、入力切替では音が出ないのに地デジでは音が出るという場合は音声設定に間違いがある可能性が高くなります。入力設定から音声設定を開き、デジタル音声出力の設定でPCMを選択してください。

一時的なエラー

映像のみが映らなくなってしまう不具合と同様に、内部の劣化によって一時的なエラーが起こって音が聞こえなくなっている可能性もあります。そういった場合には、テレビのリセットやソフトウェアの更新を試してみてみてください。

不具合が治らない時の対処法

上記の対処法でも不具合が治らないという時には、テレビの修理やアンテナの点検を依頼する必要があります。

テレビの修理を依頼する

テレビ内部の劣化や故障が原因の場合には、プロに修理を依頼してください。無理に自分で修理しようとすると、状況を悪化させてしまう可能性があるため注意が必要です。保証期間内であればメーカーに問い合わせた上で修理を依頼してください。もし、保証期間が過ぎてしまっているという場合には、買い替えを検討するのもおすすめです。

アンテナの点検を依頼する

テレビ本体に不具合がないのにも関わらず映像が映らないという場合には、アンテナに不具合が出ている可能性が高いでしょう。まずは、メニュー画面などを表示できるかどうかを確認してみてください。メニュー画面は映るのにも関わらずテレビ番組だけが映らないという場合には、アンテナチューナーの故障が考えられます。

 

また、落雷後に突然テレビが映らなくなったという場合も、落雷の過電流によってアンテナが故障している可能性があります。まずは、アンテナの点検・修理専門業者にチェックを依頼しでみてください。

まとめ

今回は、映像が映らないのに音声のみ聞こえる場合、音声が聞こえるのに映像が映らないという場合の原因と対処法についてそれぞれご紹介しました。まずは、テレビ本体に不具合があるのか、アンテナに不具合があるのかを見分ける必要があります。テレビをリセットしたり ケーブルや設定の確認を行った上で、アンテナの点検を業者に依頼してください。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 有限会社アラテック. All rights Reserved.