ブログ一覧


コンセント交換のやり方は?安全に交換するためのポイントを紹介

コンセントを交換する男性

 

コンセントを安全に交換するやり方や、コンセント交換に必要な資格について知りたい方も多いのではないでしょうか。本記事では、コンセント交換に関する基本的な手順を簡単に解説したうえで、コンセントの交換は資格がないとやってはいけないことについて説明します。コンセント交換を安全に進めるために、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を読むための時間:3分

コンセントの交換には資格が必要な場合がある

自分でコンセントを交換できる作業と資格がないとできない作業、コンセントの交換に必要な資格について解説します。

自分でコンセントを交換できる範囲

コンセントのカバーを交換する際には、資格は不要で作業を行えます。ただし、配線工事を伴うコンセント交換は、資格がないと作業できません。コンセントそのものの交換が必要な場合は、安全上のリスクがあるため、資格保有者へ作業を任せましょう。

コンセントの交換に必要な資格

コンセントの交換に必要な資格は、「電気工事士」という資格です。電気工事士は、電気工事に関する専門知識や技術を持つことを証明する資格です。

コンセント交換のやり方

コンセント交換は、以下の流れで行います。

 

  1. 電源を遮断する
  2. 古いコンセントを取り外す
  3. 新しいコンセントを取り付ける
  4. 配線の接続と確認

 

それぞれ詳しく解説します。

①電源を遮断する

まずは電源を完全に遮断しましょう。具体的には、主幹ブレーカーや該当する回路のブレーカーをオフにし、電気が流れないことを確認します。また、安全のために、電気メーターの確認も忘れないようにします

②古いコンセントを取り外す

電源を遮断できたら、古いコンセントを取り外します。プラグを抜き、コンセントのネジを緩めてカバーを取り外しましょう。この作業の注意点としては、正しく電源が遮断されていることを確認し、電気を通さないようにすることです。

③新しいコンセントを取り付ける

古いコンセントを取り外したら、新しいコンセントを取り付けましょう。配線の色や位置を確認し、正しい向きでコンセントを壁に取り付けます。ネジを締め付けてしっかりと固定し、カバーを取り付けます。

④配線の接続と確認

新しいコンセントを取り付けたら、配線の接続と確認を行います。配線を端子にしっかりと接続して、ネジを締めます。接続が正しく行われていることを確認するために、配線を固定して抜け出さないように注意します。他の配線や端子との干渉がないかも確認しましょう。

コンセント交換後の安全確認のやり方

無事にコンセントを交換できたら、安全確認を行います。安全確認のやり方は、「新しいコンセントに電化製品をつなぎ動作を確認する」「配線が正しく行われているか確認する」「動作が不安定なら専門家に相談する」です。

新しいコンセントに電化製品をつなぎ動作を確認する

まず、新しく取り付けたコンセントに電化製品をつないで動作を確認します。ここで確認したいのは「電気製品の動作が正常に行われていること」「電源が安定していること」の2点です。特に、コンセントの交換前と比べて異常な動作や不具合がないかを十分に確認します。

配線が正しく行われているか確認する

次に、コンセント交換時に正しく配線が行われたかを確認します。具体的な確認箇所は、コンセントの接続部分や配線の接続点です。また、配線が適切に固定され、他の配線や端子と干渉していないかという点も確認しましょう。

動作が不安定なら専門家に相談する

もし交換後のコンセントの動作が不安定だったり問題があったりする場合には、専門家へ相談することをおすすめします。知識と経験が豊富な専門家に相談することで、適切なアドバイスや修理を受け、安全な電気環境を維持できるでしょう。

コンセント交換のやり方に不安があれば専門家に依頼しよう

コンセントの交換には、資格が必要となります。資格がないのに自己判断や未経験でコンセントを交換することは大変危険なので、専門の業者に依頼するようにしましょう。適切なアドバイスやサポートを提供し、安全にコンセント交換を行ってくれます。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 有限会社アラテック. All rights Reserved.