アンテナの取り替えのタイミングは?寿命と取り替えの目安を解説!
テレビアンテナはテレビを快適に視聴するために欠かせないものです。しかし、テレビアンテナにも寿命があり、取り替えなくてはいけない場合があります。本記事では、アンテナの取り替えのタイミングについて解説します。
この記事を読むための時間:3分
目次
アンテナの寿命
アンテナの寿命は、古いモデルのもので10年、最新のモデルでは20年ほどです。しかし、アンテナを使用する環境によっては大きく異なります。また、台風や豪雨、積雪などによって破損したり故障したりする可能性もあります。
アンテナの取り替えの目安
アンテナの取り替え目安は次のような場合です。
- 受信状態が悪い
- アンテナが損傷している
- アンテナが古い
受信状態が悪い
テレビの映像が鮮明でなくなったり、電波の受信状態が悪くなったりする場合は、取り替えの時期かもしれません。しかし、受信状態は天気や他の電子機器からの干渉などでも引き起こされ、アンテナが原因でない場合もあるので注意してください。
アンテナが損傷している
アンテナが曲がっていたり、錆びていたりする場合は取り替えを検討しましょう。そのまま使用していると、テレビを視聴できなくなったり、アンテナの寿命を縮める可能性があります。
アンテナが古い
古いアンテナを使っていると、新しいテレビと合わないことがあります。新しいアンテナはデジタル信号を拾いますが、古いアンテナではアナログ信号しか拾えないものもあります。
アンテナの取り替えを業者に依頼するときのポイント
アンテナを自分で取り替えるのは、難しいうえに危険なのでおすすめできません。アンテナの取り替えは業者に依頼しましょう。地デジアンテナ単体の新設工事の費用相場は、15,000~70,000円です。そこに古いアンテナの撤去と処分費用が5,000~30,000円かかります。BS/CSアンテナ単体では15,000~50,000円が費用相場です。
お金がかかるものなので、業者を慎重に選ぶ必要があります。アンテナ工事を行うのは、アンテナ専門業者や家電量販店などさまざまです。アンテナの取り替えを業者に依頼するときは次の点をチェックしましょう。
- アンテナ工事の実績
- 保証がある
- 対応が丁寧
- 詳細な見積の提示
アンテナ工事の実績
まずはアンテナ工事の実績があるかどうかで判断しましょう。アンテナ工事の実績がある業者は、電波の状況や家の構造に合わせた最適な方法を提案してくれます。知識や技術が豊富なため、安心して依頼できるでしょう。
保証がある
アンテナ工事の保証は、施工するアンテナ工事業者によって異なります。一般的には保証期間を5~10年設けています。保証の適用範囲は、業者によって独自の適用範囲を設定している場合もあるので、内容をしっかりと確認しましょう。
対応が丁寧
対応が丁寧な業者を選びましょう。アンテナ工事は見えない部分ですが、対応が丁寧な業者は施工を任せても安心できます。不安なことやわからないことなどに丁寧に対応してくれる業者だと、その後何かあったときにも頼りになるでしょう。
詳細な見積もりの提示
ホームページやチラシなどでは、概算しか掲載されていないことが多いです。中には、記載されている費用の数倍の請求額を提示してくる業者もいます。アンテナ工事にはアンテナ本体の価格の他、古いアンテナの撤去費や作業費などさまざまなものが含まれます。合計金額だけでなく、詳細の見積もりを提示してくれる業者を選びましょう。
アンテナの取り替えはプロの業者に依頼しましょう
アンテナの取り替えは自分で行うのは難しいため、プロの業者に依頼しましょう。プロの業者に依頼すれば、その後不具合があったときにも相談できるので安心です。