ブログ一覧


コンセントを増設する場合の費用相場と流れを理解しよう

コンセント増設工事の見積もりを取る男性

 

コンセントを増設する際の費用は、どれくらいかかるのでしょうか。本記事では、コンセントを増設する工事の種類と費用相場や流れを解説します。安心してコンセントを増設するために、費用の相場や流れについてしっかり理解しておきましょう。

この記事を読むための時間:3分

コンセントを増設する工事の種類

コンセントを増設する工事は以下の3種類です。

 

  • コンセントを新設する
  • 差し込み口を交換する
  • 配線を変更する

コンセントを新設する

コンセントを新設する工事は、電源を追加するために行われる工事です。電力需要が増えた場合や、電源が不足している場合に行われます

差し込み口を交換する

差し込み口を交換する工事は、既存のコンセントの形状や機能を変更するための工事です。古いタイプのコンセントや、不具合のあるコンセントを最新のタイプのコンセントへ交換するなどが挙げられます。

配線を変更する

配線を変更する工事は、電源の経路を変更する場合に行われる工事です。例えば、特定の部屋へ電力を供給したり、新しいコンセントを設置したりするために行われます

コンセントの電圧を切り替える

コンセントの電圧を切り替える工事は、異なる要件の電力を使用する場合に行われる工事です。海外の電化製品を使用したいとき、電圧の変更が必要となる場合に行われます

コンセントを増設する費用の相場

コンセントを増設する費用の相場について、「工事の種類ごとの費用」と「工事の場所ごとの費用」に分けて解説します。

工事の種類ごとの費用

コンセントを増設する費用は、工事の種類によって相場が異なります。これらの工事には、コンセント本体の価格だけでなく設置にかかる労務費用も含まれます。コンセントをひとつ新設する工事の費用相場は、1万4000円から2万円程度です。差し込みを交換する工事の費用相場も、7,000円から1万円程度の範囲で行われることが一般的です。

 

配線を変更する工事の費用相場は、作業の規模や難易度によって異なりますが、1万2000円から1万5000円です。他の工事よりも複雑な作業となるため、高額となる傾向があります。コンセントの電圧を切り替える工事の費用相場は、使用する機器や作業の複雑さによって異なりますが、4,000円から数万円程度が一般的です。

工事の場所ごとの費用

工事の場所によっても、コンセント増設の費用は異なります。ここでは、主なコンセントの増設場所となる「エアコン」「屋外」「食洗器」に分けて紹介します。

 

エアコンのコンセント増設工事の費用相場は、1万5000円から3万円です。屋外のコンセント増設工事の費用相場は、1万5000円から7万円が一般的となります。最近、導入する家庭も多い食洗器のコンセント増設工事の費用相場は、約1万5000円です。

 

なお、あくまで一般的な相場の目安であり、工事の規模や地域によって実際の相場が異なる場合があることにご注意ください

コンセントを増設する流れ

コンセントを増設する実際の流れについて、「露出型のコンセント」と「隠蔽型のコンセント」に分けて解説します。

露出型のコンセントを増設する場合

露出型のコンセントを増設する場合、まずは増設するコンセントの近くに電源があることを確認し、新たに設置するコンセントの位置を決めます。次に配線を引き通し、配線に沿って新しいコンセントを取り付けます。配線とコンセントを適切に接続して安全性を確保したら動作確認を行い、正常に動作すれば完了です。

隠蔽型のコンセントを増設する場合

隠蔽型のコンセントを増設する場合、増設するコンセントの近くに電源があることを確認し、新しいコンセントの位置を決めます。次に、配線を引き通してコンセントボックスを設置し、コンセントを適切に接続します。壁を修復し、配線とコンセントを適切に接続して安全性を確保したら動作確認を行い、正常に動作すれば工事完了です。

 

隠蔽型のコンセントは、配線が見えないように壁を一部切り開いて作業を行うため、壁を修復する作業も必要となります。

コンセント増設の費用相場を把握して信頼できる業者に頼もう

コンセント増設の費用相場は、工事の種類や工事の場所ごとに異なります。実際に工事を業者に依頼する際には、インターネットなどで情報収集を行ったうえで、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 有限会社アラテック. All rights Reserved.