ブログ一覧


これからの時期に知りたい!エアコンの故障原因ワースト3を紹介

エアコンの故障原因

 

エアコンを使いたいときに故障していることがわかると、とても不安になったことはありませんか?エアコンは家電の中でも高額なので、故障してしまうと修理や買い替えのために多額のお金がかかってしまいます。今回はエアコンの故障ランキングワースト3と、エアコンを長く使うためのコツをご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

この記事を読むための時間:3分

夏冬直前に『エアコン』が故障すると大きな負担に

夏冬直前にエアコンが故障すると、健康面でも家計にも大きな負担となります。その理由について、詳しく解説していきます。

身体面への負担

夏にエアコンを利用できないと熱中症になるリスクが高まり、大変危険です。しかし、エアコンの取り付け工事や修理工事は、夏直前から依頼が殺到するため、スムーズに修理してもらえない可能性があります。身体に負担をかけないように、エアコンは稼働前に試運転をしてみて、ちょっとでもおかしいなと思ったら、業者に見てもらうようにしてください。

家計への負担

エアコンは商品によっては100,000円以上する高額な家電です。そのため、故障すると大きな出費が必要となることがあります。夏冬直前~エアコン本格稼働時期に購入するより、春に買う方がおすすめです。

 

エアコンは通常毎年春に新製品が発表され、前の年に発売された商品は型落ち商品として安く購入できるため、冬の終わりから春にかけてエアコンを試運転させてみて、もし故障しているようであれば、春にエアコンを購入すると、家計へのダメージが少なく済みます。

エアコンの故障原因ランキングワースト3

エアコンの故障原因ワースト3をご紹介します。

第1位:経年劣化

エアコンの故障原因ワースト1位は、経年劣化です。長期間使用したエアコンは、電子基盤や部品が劣化しています。その結果、水漏れや異臭がする、動かなくなるなどの不具合が起こります。古い型のエアコンの場合、部品の製造が中止されていて修理できないこともあるため、買い替えも検討しましょう。

第2位:室外機の故障

エアコンの故障原因ワースト2位は、室外機の故障です。室外機の故障原因は、様々です。室外機は、屋外に設置されてあるため、雨風や直射日光の影響を受けやすく、ものが当たって故障してしまうこともあります。

 

また、室外機の周りに物を置くと、室外機から風が出るのを遮り、風が出てこなくなるため、室外機の周りには極力物を置かないことが重要です。さらに、雑草が室外機のファンに巻き込まれて故障することもあるため、草むしりも行いましょう。

第3位:基盤の腐食

エアコンの故障原因ワースト3位は、基盤の腐食です。漏電により基盤が腐食してしまう場合もありますが、多くは経年劣化です。特に耐用年数以上を使用しているエアコンは、基盤の腐食による不具合が起きやすいです。

エアコンの故障を防ぐためのポイント

エアコンを長く使うためには、以下のポイントを押さえましょう。

 

  • 稼働前に1回、稼働中は月に1回、不要になる時期に1回フィルター清掃を行う
  • 室外機の周りには物を置かない
  • 室外機に直射日光が当たらないようにする
  • 内部の掃除は専門業者に依頼する


適切に扱えば、不具合も起こりづらく、変化にもすぐ気づけるため、突然の故障が防げます。また、エアコンの寿命を伸ばすことにもつながるため、日頃から掃除や手入れを行いましょう。

まとめ

今回は、エアコンの故障原因ランキングワースト3を紹介しました。エアコンが故障する原因は、経年劣化や室外機の故障、基盤の腐食が多いです。故障を防ぐには、日頃からまめに手入れを行うことが大切です。夏冬直前にエアコンが故障してしまうと、身体にも家計にも大きな影響を与えるため、この記事を参考に適切な対策を行いましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 有限会社アラテック. All rights Reserved.